どこでもののさん家

シンガポールの生活記録

海外留学生のブログと自分の気持ちの戸惑い

某留学斡旋企業のTOEFL / IELTS / 留学体験談を読むと現実との差に驚きます。


輝かしい留学体験記

苦楽を共にした仲間

熱い講師陣


…これってもしかして、留学することへの利点だけデカデカと表現してませんか?


実際の留学生は自信もあって優秀である人もいます。しかしながら、そんな留学生を片目に地元の学生は余裕で普通に勉強している人がほとんどなのです。


やることやって、要領よく手を抜いて、関心のあることに力を入れている、それが私が見る限りの(留)学生生活なんです。

結局のところ日本で学ぶ学生生活と大して変わりませんよね😅


シンガポール留学なんて感覚は日本と大差ないですよ笑

それなのにローカル学生皆、超優秀。しかもフレンドリーで明るくて、頼りにも信頼も出来るような方ばかり。学生から学ぶことも多いと思います。それにおしゃれな子も多いし。(誰がシンガポールはファッションに興味ない子ばっかって言ったのは!笑笑)

私の方がすっぴんノーメイクで恥ずかしいくらいじゃない!苦笑


だからこそ、こうした体験記に踊らされず、自分の道を楽しんで進んでいってもらいたいと、某企業の体験記を読んで思いました。


(ᵔᴥᵔ)ノノ