どこでもののさん家

シンガポールの生活記録

シンガポールでIELTS

アイエルツという言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言えば、留学する時に必要な語学力を測る試験のことです。


今回はシンガポールでIELTS を受けた記録/感想を書きます。


シンガポールのアイエルツーそれは、まさにアンティ(オバちゃん)との戦い


シンガポールアンティはとても世話好き。

スーパーで買い物しても、聞いてもいないのにうまいパイナップルはコレだ!と言わんばかりにグイグイ進めます。

今住んでいるAirbnb のオーナーさんも同じです。洗濯一つに色々教えたがります。(もちろんその親切に感謝もしてますが)


しかし、、このアンティ、なかなか曲者です笑


事もあろうに私がリスニング試験を受けている最中に話しかけてきたのです!!


え、Σ(゚д゚lll)

今答え言ってんじゃんっ

アンティィィィ


その時の気分と言ったら、もう最悪ですね!

試験料も高いのに一問ミスしたことが脳内を駆け巡り、その後の問題まで引きずりました。。

もちろん集中力も切れてしまいました。


この後、スタッフに相談して特別措置としてリメイクさせてもらいましたが、この時ばかりはアンティを呪いました笑笑


さて、詳しいIELTS 対策については他のブログの方が詳しいのでぜひ探してみてください。

私はブログ情報がとても役に立ちました!


これから受ける人ガンバッテー!

ただしアンティにはキヲツケテーー!!


これは私が勉強したプリントの山の一部⛰

母に古紙と間違えそうだって言われました苦笑


(ᵔᴥᵔ)ノノ